<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

今日も雨・・・
1月も最後の日となりました。明日から、2月です。本当に早いものです。(^^;

さて・・・昨日はあいにくの雨で現場はお休みでした。
今日も天気予報は思わしくありません。職人さんは、現場に行くか?行かないか?判断の難しいところです。(;^^A

朝、雨が降っていなかったので現場に向かいますとの報告。
道中に降り出し、現場に着く頃には本降りに。
来たからには!・・・と、しきりに雨が降る中、カッパを着ながら作業をされたそうです。
しかし、午前中で断念!写真撮影もままならなかったようです。(車の側から撮影)
f0014046_7553342.jpg

風邪を引かないように注意して下さいね(^_-)

明日も予報はおもわしくありません・・・
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-01-31 21:45

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

墨出し
金曜日に打ったコンクリートの上に型枠を建てる為に、2回目の墨出しを行いました。
基礎工事は、いよいよ中盤から後半に入っていきます。

f0014046_7433451.jpg

[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-01-29 18:39

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

コンクリート打設
本日は、コンクリート打設を行いました。

現場に生コンクリートがミキサー車で運ばれ、コンクリートの検査を行います。
温度、硬さ、空気量、塩化物含有量などなど・・・
f0014046_19475056.jpg

そして6本のサンプルを採取し、1・4週間後にそれぞれ3本ずつ破壊試験を行い、所定の強度が出ているかを検査します。

午前9時から作業が始まり、順調にコンクリートが打ち込まれていきます。
f0014046_1950123.jpg

藤原ポンプさんと新納さんのお馴染みコンビです。(^^)

午前中に全ての打設が完了し、ある程度乾いた時点で再度コテで均します。
f0014046_19515986.jpg

以上で作業は終わりです。

明日は丸1日コンクリートを養生する為に現場はお休みです。(^_-)


追伸:もちろん今日も半袖・・・さらにまくし上げてます(◎-◎;)
f0014046_20132277.jpg

[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-01-27 20:00

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

配筋検査
f0014046_15543939.jpg

引き続き鉄筋工事が行われています。
朝の冷え込みは相変わらずですが、昨日までに比べると少し寒さが緩んだようです。

本日、鉄筋の配筋検査を行いました。
事前に細かい部分の打合せを済ませていたため、これといった指摘は有りませんでした。
図面通りの良好な施工でした。(^o^)
f0014046_1605239.jpg


鉄筋工事は、本日で一旦終了です。
明日朝9時からコンクリートの打設を行います。
f0014046_1623411.jpg


追伸:ちなみに、例の職人さんは今日も半袖でした(**)
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-01-26 16:04

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

鉄筋工事
今日も鉄筋・型枠工事が行われています。
高基礎部分は、やはりかなりの鉄筋量になります。
この部分だけでも丸2日間を費やしました。

f0014046_15324563.jpg

この写真は何かの間違いでしょうか?今、1月ですよね・・・(**)

敷地西側に水路があるので、基礎の一番低い部分から、(三段まである中の)二番目の基礎まで、コンクリートの打ち継ぎ面をなくすことにしました。
f0014046_15454629.jpg

[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-01-25 21:28

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

差し入れ
今日も寒い一日でした(>_<)

作業は、昨日に引き続き鉄筋の組立が行われています。
高基礎部分の鉄筋の組立もかなり出来てきました。(^^)
f0014046_2120861.jpg


職人さんが“こんな寒い日には、温かい善哉なんか最高やね~!”って言ったとか、言わないとか・・・(^^;
なんと!施主さんからお善哉の差し入れがあったようです。
f0014046_21201418.jpg


きっと、“心も体もhot!hot!!”(ふっ、古い・・・)になったことでしょう。

施主さん!いつもいつも、本当にありがとうございます!m(__)m
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-01-24 21:34

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

型枠・鉄筋工事
今日から現場での型枠・鉄筋工事が本格的に始まりました。

あらかじめ加工された型枠が外廻りに立てられていきます。
鉄筋も現場に搬入されました。
f0014046_7393874.jpg


立てられた型枠の中に鉄筋を組んでいきます。
少し狭そうですが、型枠がいい風除けになっている感じです。(^^)
f0014046_7394528.jpg

[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-01-23 21:35

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

墨出し
f0014046_7442755.jpg

今日の作業は“墨出し”です。
昨日打った均しコンクリートの上に、建物の位置・寸法を正確に描いていきます。

少しのズレが大きな誤差を生む為、新納鉄筋の新納さんと林さんはとても慎重に作業を進めていました。

f0014046_7445221.jpg

上の段の墨を下の段に写すのを特に慎重に行います。
段が微妙な高さの為、上り下りが結構大変です。(^^;)実感・・

今日も寒かったですが、明日はもっと寒くなるそうです。(>_<)
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-01-19 21:35

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

均しコンクリート打ち
本日、基礎工事は掘削・砕石敷き・防湿シート敷きが終わり、均しコンクリート(捨てコン)を打ちました。

敷地の西側が水路になっていて、2mほど急傾斜で落ち込んでいます。
そこで、擁壁を兼ねて高基礎形状にしました。このことで、擁壁を造るよりもコストを低く抑えています。
f0014046_792562.jpg

急斜面を掘削することで水路側が崩れるのでは・・・と心配しましたが、地盤調査の通りに地盤が安定していた事と傾斜面の笹の根を残していた為、順調に工事が進みました。

明日は、均しコンクリートの上に、建物の形状を正確に出す“墨出し”が行われます。
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-01-18 21:56

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

給水引込
今日は、敷地内に水道を引き込む工事を行いました。
給排水・衛生設備工事担当は、地元和歌山の“木本設備”さんです。
f0014046_1981550.jpg

当敷地は、住宅地とは異なり、市街化調整区域(市街化を抑制している地域)にある為、水道、電気などのライフラインの確保も重要な工事の一つです。

これで明日からはトイレを使用した後に、手を洗うことが出来ます。(^^;)
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-01-17 19:00

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!