<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

階段完成
f0014046_854285.jpg

昨日から冬に逆戻りです。サクラもつぼみのままです。明日からは気温が上がってくるそうなので、期待しましょう!!

本日は、大工さんと左官屋さんが作業をされています。

f0014046_88134.jpg

▲今日も大工の井上さん一家は総出で作業をされていました。2人の息子さんも、お父さん、おじいさんに負けず、1・2階に分かれて一生懸命作業をされていました。(^^)
施主さんからのご褒美(手作りのおぜんざい)もあったようですし、とても貴重な経験ですね。(といっても、現場はもう慣れっこかな?)

f0014046_8143688.jpg

▲そうそう。階段が完成していました。念願の階段が完成して施主さんもきっと大喜びだと思います。^^

f0014046_8153164.jpg

▲外部では乾さんがラスを貼っています。乾さん!明日は暖かくなるようですよ。o(^^)o
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-03-31 21:54

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

左官工事開始
今日から外壁の左官工事が始まりました。
まずは、“ラス貼り”です。ラスは左官材の付着させる為の金網です。
f0014046_19573893.jpg

▲少し見にくいですが、乾さんが寒空の中で作業をされています。

f0014046_19585958.jpg

▲玄関とキッチンのガラスブロックが井上さんの手で取付けられました。(^0^)/
施主さんこだわりのキッチン、玄関部分を引き立てます。

f0014046_2015021.jpg

▲浴室ドアも付きました。^^
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-03-30 20:02

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

天井ボード貼り
f0014046_17452278.jpg

▲天井の石膏ボードを本格的に貼り始めるにあたって、石膏ボードの荷揚げを行いました。荷揚げと言っても枚数が枚数だけに(百枚単位)かなりの重労働です。(;^^A
息子さんも手伝って、文字通り“一家総出”の作業になりました。^^

f0014046_1831185.jpg

▲天井のボードを貼っていきます。これもまた重労働です。
首が痛くなりそうです。(^^;

f0014046_18322098.jpg

▲おやっさんは・・・黙々と階段工事を行っています。(^^)

f0014046_1746458.jpg

▲外部廻りのダクト工事、配線工事も終了し、防水シートの仕上げが行われました。
配線取り出し部やダクト廻りなどにも防水テープを巻いて仕上げます。
いよいよ、明日から乾左官さんの登場です。(^0^)

f0014046_17523218.jpg

▲変形屋根部分の板金工事も本日行われました。
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-03-29 17:54

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

浴室トップライト金物工事
f0014046_17202460.jpg

2階の大工工事は、クロス下地の石膏ボード貼りが始まりました。

外部では、北浦商店さんがトップライトのガラス押え金物の取付工事を行いました。
この後、ガラスの採寸を行いガラスを嵌めれば完成です。(^^)/
f0014046_17162998.jpg

[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-03-28 18:59

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

階段踊場
今日はすごく暖かい一日でした。
桜前線もまもなくですね(^^)/

f0014046_18463956.jpg

▲さて、階段の踊場が完成しました。
階段の完成までもうすぐです!

f0014046_18444142.jpg

▲2階はフローリングが貼り終ったので、巾木が取付られています。
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-03-27 18:47

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

左官工事の準備
来週の金曜日(予定ですが・・・)から左官屋さんが工事を始めます。
それに向けて、軒天井貼りや外灯の配線仕込み、換気扇・エアコンの穴明けなど・・・外部の工事が着々と進んでいます。

f0014046_1913510.jpg

▲キッチンの勝手口の外です。軒天井がキレイに貼られています。(^^)

f0014046_19154950.jpg

▲同時に内部の建具枠の取付も進んでいます。
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-03-25 19:16

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

階段造作
本日は快晴でした。もうすぐお花見の季節ですね^^
f0014046_19354223.jpg


フローリング貼りは順調に進み、2階はほとんど貼り終わりました。
f0014046_1936841.jpg

貼り終った箇所は、息子さんが養生をしていってくれています。(^^)
養生もとても大切な作業です。

そして、いよいよお待ちかね!?・・・の階段造作が始まりました。(^_-)
f0014046_19361866.jpg

▲おやっさんが黙々と作業をされています。
出来上がりが楽しみです。

f0014046_19443518.jpg

▲木本設備の石井さんから写真が送られてきました。水圧テストです。
この圧力が急激に下がると配管に問題が発生したということです。
何もありませんように・・・(^^;)
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-03-24 19:41

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

2階フローリング貼り
フローリング貼り工事が始まりました。
f0014046_1920612.jpg

2階から工事が行われています。
材は、北欧パインの15ミリ厚です。仕上がりが本当に楽しみです!!
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-03-23 19:24

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

配管保温工事
本日、配管の保温工事が行われました。
f0014046_19175799.jpg

結露の防止と排水音の軽減が目的です。

大工工事ではいよいよフローリング工事が始まります。(^^)
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-03-22 19:16

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

天井配管
設備配管・電気配線が本格的に進んでいます。
f0014046_7252356.jpg

▲1階の天井配管をする、木本設備の石井さんです。
天井高さ、照明器具の位置などを検討し、配管を進めていきます。
f0014046_7272977.jpg

▲2階の天井下地は終了し、1階の天井下地を取付けています。
広い面積のところは、あっという間に天井下地が出来ていきます。

電気工事も2階の電気配線もほぼ終わり、1階の配線工事に入っていきます。

=================================
現場には電車で来ることが多いのですが、現場最寄り駅の“伊太祁曽(いだきそ)駅”の写真を添付します。
f0014046_7335211.jpg

現在は、南海電鉄が所有しているのですが、4月から岡山電気軌道に譲渡にされるようです。
鉄道ファンが記念写真を撮っている姿を時々目にします。
沿線沿いは、のどかな風景が続き、子供の頃を思い出して癒されています。^^
“乗って残そう貴志川線”・・・現場期間中は、協力させていただきます(^^)/
[PR]
by wakayamahiraonoie | 2006-03-21 18:23

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!