外構工事開始
長らくお待たせしてしまいましたが、今週からやっと!?外構工事が始まりました。(^^;

ブランクの間に何をしていたかと言いますと、本体工事の精算が終わり、外構工事の予算金額の設定、そして複数業者さんから見積を取り、精査・・・ 結果、予算オーバーの為、再度仕様の見直し&発注業者を分離して見積(コンクリート、デッキ、材料etc.全て別の業者)、そして予算の見直しをして頂き、晴れて着工!!と言うような事が行われていました。;^_^)
結果的に外構工事も“オープンシステム!?”になりました。(^^)

数々の業者さんに見積のご協力をいただいた事によって、金額の把握・比較検討が出来て、施主さんに納得して発注していただく事が出来ます。
今回、残念ながら不採用になった業者さんにも本当に感謝です。m(__)m

f0014046_20545446.jpg

▲さて、工事はと言いますと、鋤き取り、砕石敷き、敷地北側のCB(コンクリートブロック)積みと順調に進んでいます。

f0014046_20553442.jpg

▲そして、今日からウッドデッキの束石の設置が始まりました。斜面になっているので、一個一個高さが微妙に違いますが、束石の天端がレベルになるように、丁寧に設置してくれています。

ちなみに、CB積み、コンクリート工事などは、(有)石井土木さん。
ウッドデッキ工事は、大工の井上さんが施工されます。
どうぞ宜しくお願い致します。(^^)
[PR]
# by wakayamahiraonoie | 2006-08-09 21:03

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

完成見学会
f0014046_18262671.jpg

本日、“和歌山平尾の家”のお施主さんのご好意により、現場見学会を開催させて頂きました。

f0014046_19184334.jpg

3組のお客さんが来られ(1組はdaiku i さんですが・・・)、7年間の施主さんの思いがぎっしりと詰まった真新しい空間を満喫していただきました。(^^)

f0014046_1919876.jpg

それぞれのお客さんが様々な感想をお持ちになった事と思いますが、何よりも実際に建てられたお施主さんの言葉の重みと言うものをつくづく感じました。
期待と不安を抱えたお客さんが一番聞きたいツボがその中にあると思うからです。

OBの施主さんは、くらしの工房の一番の営業マンです。
自信を持ってくらしの工房を薦めてもらえるようにこれからも頑張ります。(^0^)/

さあ、残るは外構工事です。
[PR]
# by wakayamahiraonoie | 2006-06-25 18:25

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

ガラスの取付
施主さんによる建具の塗装も終わり、建具にガラスが入りました。(^^)
f0014046_15475850.jpg

▲担当の芝川さん(写真右)です。細部にいたるまでキッチリと対応して下さいました。

f0014046_15483170.jpg

▲チェッカーガラスが入り、建具は完成です。いい感じ!(^^)

現在の平尾の家のロケーションは最高です。
f0014046_15502984.jpg

▲リビングのピクチャー窓からの眺め
f0014046_15513816.jpg

▲まるでタイかインドネシアにいるかのような錯覚に陥ります。田植えのおじさんを見て思わずパシャッ!
[PR]
# by wakayamahiraonoie | 2006-06-12 17:43

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

美装工事
本日、美装工事が行われました。
担当は、㈱田中美装さんです。
マンションから寺社仏閣にいたるまで幅広く手掛けておられる、とても技術力の高い業者さんです。

f0014046_1192148.jpg

▲サッシ、フローリング、木製建具etc. 隅々まできれいになりました。

明日は、いよいよ施主さんによる、建具・フローリング塗装が行われます。
頑張ってくださいね。(^0^)/


追伸:田植えが終わり、周囲の景色が一変しました。
    夜には蛙の大合唱が始まるそうです。(^^)
f0014046_1191161.jpg

[PR]
# by wakayamahiraonoie | 2006-06-09 18:02

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

完了検査
f0014046_2031222.jpg


本日、確認検査機関による完了検査が行われました。
検査員の方は、自然がたくさんのロケーションに“気持ちいいですねぇ”と何度もおっしゃっていました。(^^)
指摘事項は無く、無事検査は完了しました。

f0014046_20392662.jpg

▲木製建具の残工事が少し有りますが、内部はほぼ完成しました。
・・・っと、大事な工事が残っていました。(^^;)
施主さんのよる、建具・フローリングの塗装工事です。施主さんに、もうひと踏ん張りしていただきましょう(^^)/

f0014046_2043916.jpg

▲キッチンや浴室のタイル廻りなど・・・内部のコーキング工事が行われました。
[PR]
# by wakayamahiraonoie | 2006-05-31 20:44

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

木製建具工事
f0014046_20163170.jpg

▲内部建具のほとんどが取り付き、部屋の雰囲気がグッと変わりました。
北浦商店さんとは、今回が初めての仕事になりますが、細かい要求にも対応してくださり、とても丁寧な仕事をして頂いています(^^)

f0014046_20215065.jpg

▲玄関ドアが吊り込まれています。職人の藤川さんです。

f0014046_20224195.jpg

▲階段手すりも取り付いています。(^^)
養生撤去の時に井上さんが取付を行いました。
[PR]
# by wakayamahiraonoie | 2006-05-29 20:15

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

養生材撤去
f0014046_18172490.jpg

本日、養生材を撤去しました。(^^)
久しく隠れていたフローリングが顔を出しました。

内部の照明器具、衛生器具の取付、木製建具の吊り込みはほぼ終了しました。
来週水曜日に完了検査を受ける予定になっています。(^^)
[PR]
# by wakayamahiraonoie | 2006-05-27 18:26

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

外部配管工事
排水設備の外部配管工事が行われました。
f0014046_18121712.jpg

▲木本設備さんが電気温水器の基礎を造る為に掘削を行っています。

f0014046_18144378.jpg

▲浄化槽のコンクリートスラブも打ち終わりました。

f0014046_1817735.jpg

▲内部では照明器具の取付が終了し、木製建具工事ももう一息です。(^^)

今週の土曜日に養生材を撤去し、来週の水曜日に完了検査を受ける予定です。
[PR]
# by wakayamahiraonoie | 2006-05-25 18:28

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

バルコニー仕上
f0014046_16462135.jpg

▲2階バルコニーの仕上のトップコートを行いました。
(有)丸信工業さんの施工です。とてもキレイになりました。(^^)
[PR]
# by wakayamahiraonoie | 2006-05-22 16:50

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!

器具付け
今日は電気屋さんと設備屋さんが器具付けを行いました。

f0014046_201398.jpg

▲照明器具がどんどん取り付いていきます。
書斎のペンダントは施主さんが雑貨屋さんで購入されたものです。
他にもたくさんの照明器具を購入されていて、施主さんの想い入れが伝わってきます。(^^)

f0014046_2072813.jpg

▲2階の洗面コーナーです。とっても可愛らしいですね。(^^)
壁に付いているスイッチ、コンセントも施主さんの支給です。

f0014046_2010176.jpg

▲今日から木製建具の吊り込みも始まりました。
建具が入ると、空間がグッと締まりますね。

f0014046_20105769.jpg

▲施主さんが購入されてきたステンドグラスに新しい命が吹き込まれました。(^0^)
枠が古くなっていたので、建具屋さんに枠を取り替えていただいたんです。
良い雰囲気の玄関になりました。(^^)
[PR]
# by wakayamahiraonoie | 2006-05-19 20:19

--------------------------------------------------
自然素材にこだわった家づくり。新築、リフォームなら設計事務所アトリエワオンで。
注文住宅を大阪・神戸・京都・奈良・和歌山・滋賀で建てるならお任せください。
オープンシステムという分離発注方式で、デザインと価格をを両立させます!